肘の痛み

肘の音、肘の痛み、肘が伸びない、動きが悪い

肘がギシギシ音がして、動かすのが辛い。と訴える方がお見えになりました。

同様の相談は良く受けます。

この相談者はパソコン作業がメインでしたが、様々な職種の方から相談されます。

ほとんどの場合、手・腕を使いっぱなしてで腕のケアをされていないことが要因となりえます。

よくある原因としては手の平を下に向けた状態が長く続くこと。

試しに、手を前に出し手の平を上に向けてみてください。

✅この時しっかりと腕を伸ばせますか?

✅しっかりと手のひらを上に向けることが出来ますか?

✅制限を感じる、痛みを感じる、動かないのであれば、早めのケアが大事かと思います。

✅制限はあるが今は痛みがないからと油断していると、痛みや握力低下などの症状が出てくる可能性があるますので、早めのケアをお勧めします。

肝心のケア方法ですが意外と簡単です。

セルフケア可能です。

当院に腕のご相談に来られる方の多くがセルフケアで改善されています。

私は最初だけ(重症の場合は数回)施術を行いますが、あとは自分でのケアで痛みが出ることなく、動きの制限も無く日常生活を送られている方が多いです。

肘や手でお困りの方は一度ご相談下さい。

ちなみに、手の平を上に向ける際に肩に痛みを感じるのであれば、肩のケアも必要となります。

今回は肘の音の相談について書きましたが、手や腕の痛みは五十肩(肩関節周囲炎)や首周辺のトラブルなどからの場合もありますので注意が必要です。

当院では、その時の身体に見合った体操、ストレッチをお伝えします。

ご自身の身体はまずセルフケア、セルフで間に合わなければ家族同士でのケア、それでも対応できなければ当院へ。

これが当院のスタンスです。

ご家族間でのケアに興味があるご家庭には簡単で安全と思われる施術法をお伝えしています。

お体の事で悩まれているようでしたら、電話相談にも応じていますので遠慮なくご相談下さい。

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。