Q&A

腰痛の原因と対処法について

朝起きたら腰痛のため立ち上がることも出来ず

数年前、朝目覚めた時、腰痛で立ち上がることができず、這うように布団から出て、車で整形外科を受診しました。

レントゲンなどの検査を受け、悪い所は見当たらないとの結果でした。

医師によると、ストレスや疲労から腰痛が起こった可能性があるとのことでした。

このような腰痛の原因について、詳しく教えていただけますか?

回答

朝起きたら腰が痛い。

メディカルな異常がないとなると、この症状の原因としては、 血液循環の影響

脊柱の可動域の低下

の可能性が考えられます。

朝寝起きに腰(体)に痛みがあるが、動きだすと楽になる状態であるなら、 血液循環の影響が考えられます

睡眠時は呼吸数が減ります

呼吸数が減ると血液循環が低下します

血液が行かない状態(酸欠)になっていることで 痛みのある個所に老廃物が溜まり、痛みとして感じますが、 動きだすことで老廃物が流れることで痛みが消えます。

また、 前屈がしずらい、前屈で腰が痛い。

腰を丸めると痛みがある、または腰を丸めることが出来ない。

仰向けで、両足を上げると痛みがある、または両足が上がらない

股割で腰が痛い

など、このような動作に問題がある場合は、脊柱の可動域が低下している可能性があります。

このような状態の対処法はありますが、詳しいお話とお体をみてみないことには、正しい対応方法をお伝えできませんので、 まずは電話でも良いですので、詳しくお伺いできればと思います。

巣鴨 林治療院

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。